SSブログ

バンコクAPMF [旅先での・・・(海外)]

APMFLF(アジア太平洋メディエーション・フォーラム実務会議)に参加

洪水で今回もキャンセルかと高を括っていたら、実施されました。今回の会場は大学ではなくホテルで4日間缶詰でした。5つ星の超高級ホテルです。日本人の私にとっては、特別割引と円高のお陰で、バンコク市内を見下ろす部屋に泊り優雅なプチ・セレブ経験でした。ホテルは主要交通水路でもある川に面していていました。他にも数件の高層高級ホテルが建っていました。ホテル専用の船着き場の隣には地域の船着き場があり、“一般庶民”の空気も少しだけ吸ってきました。今回は、人々の暮らしに触れられる時間はないだろうの思い込み他の事情でカメラを持っていかなかったのは後悔でした。 

一般庶民の空気:朝と夕方には船は行きかう人々で満杯でした。その船着き場から陸上の主要道路までを繋ぐ、人が23人並んで歩ける位の幅の長い路地があり、そこは、いわゆるショッピング・アーケードになっていました。洪水の影響はまだ残っていてその小道には簀子が敷かれ、船着き場近くでは水が残っていました。一坪ちょっと(2mx3m)程の箱型の簡易店舗で洋服屋、靴屋、バッグ屋・・・生活衣料雑貨屋さんがいくつもいくつも連なっていました。値段も質も日本人の私から見ると格安でした。 

ホテルの部屋からアーケードを覆う長~いトタンの屋根を見下ろしながら、やっぱりこの格差は行き過ぎではないか、と感じながらも快適で優雅な部屋でNHKの衛星放送を見ながら寛ぐ私。やっていた番組は、“坂の上の雲:成せばなるで押し通すロシア軍との攻防戦”を見たあとに “老いていく太平洋戦争体験者の記憶の記録を残す:多くの部下や人々に戦死や自決を余儀なくさせた元指揮官の苦悩。彼はそんな自分に「楽しむ」「(結婚や祭などを)祝う」資格はないと出かけることをしない”・・・そう、この記録は残さないといけない・・・。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
謹賀新年APMF会議参加報告 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。