SSブログ

応援します [その他]

先だって静岡でメディエーションを学び志す若い方々とお会いしてきました。士業関係者だけではなく、幅広いバックグラウンドでメディエーションの輪の広がりを予感させる静岡の集まりに、心強い思いでした。

宮崎県の狂牛病問題のときに、牛の屠殺に加わったという若い獣医さんにお会いしました。獣医として当然の仕事だったのだけれど、大切に育てた牛を無駄死にさせる農家の苦しみ、全頭処分でその後の生活は・・・、子供の教育のお金は・・・農家の苦悩を目の当たりに生々しく受けて、何もできない自分に言いようのない空しさを感じた・・・と、話してくれました。

他人の痛みを感じる余裕がなくなっている今の社会で、牛を失う農家さんの苦悩を、自分の心の痛みとして感じてくれる獣医さんがいる、それだけでもいくらか救いなのではないでしょうか。
その獣医さんに、問題意識が芽生えた事も大きな一歩と思います。

負組が出ないようにするには、何が問題なのか探り出し、どうなれば良いのか、win-winを目指して考える。
重い気持ちを背負い込むことはなく、前向きに変換していく・・・チャレンジにtransformしていけたら、逆に力(motivation & empowement)になると思います。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。