SSブログ

明日14日の勉強会はありません。 [草の根‐講座/WS/勉強会のお知らせ]

西八王子駅からすぐのところに、相談室(兼事務所)を開くことになり、只今、準備中です。まだがらんどうで、順次、椅子やら何やら入れて、5月正式オープンを目指しています。ということで、明日の勉強会は無です。 相談室は、8畳ほどの狭い場所ではありますが、しゃべり場や学習支援など、多角的な活動の場となる予定です。勉強会は基本的にその場所で、曜日は私の都合で、木曜日以外になります。詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

(すみません・・・ホームページの更新、滞っています。順次、対応していきたいと考えています。)

  

3月21日第3回講座報告 [「草の根」活動]

平成22年度活動の締めの講座、3月21日に開催しました。いつもの事ながら反省点改善点は多々ありですが。

市民活動行事でよく使われる市のクリエート・ホールは計画停電のために閉鎖になりました。そこでのイベントは全部キャンセルです。うちは抽選に漏れて取れなかった会場ですが、こうなってみると、自分は幸運だった、と不満から一変して喜びを隠せなかった私は・・・かっこ悪いな~。
うちが使った学園都市センターも夕刻5時以降は節電でエレベーター・エスカレーターを止めるので閉まりました。停電実施だと3時までなので、それでもいいのかとセンターさんに確認されました。補助金A部門(宣伝・広報)最後の講座なので私の選択は決行。幸い、停電は実施されず、ぎりぎり4時半頃までできました。21日はお彼岸の上にこの非常状況ですので、参加者数は期待していなかったのですが、7人もの方が参加してくださいました。問題意識をお持ちの方々で活発な意見交換もあり、講師のできはさておき、有意義で素晴らしい講座となりました。参加してくださった皆さま、ありがとうございます。

今回もう一つとても良かったのは、いつも中々思惑通りにいかなかったロール・プレィが、かなり思うように進んだことです。私にとってさらにもう一つの幸運がありました。うちよりはるかに大きくて老舗のメディエーション団体さんが、同日の講座をキャンセルされて、うちの方は思わぬ参加者を得ました。その方(Kさん)は法学部大学院で紛争解決を専攻し、市民メディエーションについても研究されていて、抜群の絶対メディエーション感をお持ちでした。そのKさんと二人で当事者をしたことで、参加者さんにはメディエーターになってもらい、より、それっぽいメディエーションを体験していただけました。しかも要所要所でSOSを出す講師にKさんは上手に答えてくださり、ありがたかった。勉強にもなりました。kさん、今後ともよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。