SSブログ

謹賀新年 [「草の根」活動]

皆さま明けましておめでとうございます。まずは毎年お馴染みのe-cardサイトをどうぞ。プレビューのみなのでメッセージは入っていません。こちらをクリック。(画面が出たらバグパイプ-楽器-を持っている人をクリックしてください。)

昨年度は、5月にオープンした相談室、4月から入った中学での週一の活動、そして開催が危ぶまれたタイでのAPMF実務者会議が12月に実施され参加、夏休みには念願のイギリスへ里帰り。
・・・盛りだくさんは幸運なことではありましたが、オーバーヒートして、相談者さんを前に具合が悪くなり、結果、救急車で病院へ搬送してもらう、という落ちが付きました。相談者さんにすっかりお世話になって・・・トホホ、何ともしまらない頼りない “わたし”でした。
今年こそは、スローライフ(ペース)で、落ち着きのあるクールなメディエーターを目指します。 
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


≪相談室≫:結構、ご近所の方々に利用してもらっています。まあまあの滑り出しです。
あれやこれや忙しくて落ち着いて出る日が少なかったのが反省です。市民活動歴15年の大先輩の皆さんとのコラボは良き思いつきでした。そちらの代表の心の大きさに学び救われたこと多々ありました。
心に何かしらの負担が生じた時に、何気に寄ってもらって一息つける場所となりたい、その方がエンパワー(empower)されるようサポートできる存在となりたい・・・。
今年は、昨年、実践で学んだことを生かすべく、新たな気持ちで仕切り直し、取り組んでいきたいと考えています。

≪勉強会≫:これまで何度か始めては1~2度で消えて無くなった勉強会でしたが、昨年6月から始めた勉強家は、お陰さまで、12月に一通りの(kmk的)基礎コンセプトを終えました。次回からはロール・プレイ・ワークショップを入れて、実際のメディエーション手続きに沿って進めていきます。(・・・の予定です。) 第一回は1月13日(金曜)、10時からです。

(そのあと1時から「英語でしゃべり場」・・・つまり英会話クラス・・・します。参加費¥1000です。)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
応援しますバンコクAPMF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。