SSブログ

告白します―追記 [草の根的メディエーションのつぼ]

カテゴリーを「草の根的メディエーションのつぼ」に変えました。 

私の中で彼女のことはいつまでも気にかかっていて、決して頭から消え去ることはありません。 「許してもらいたいとは思わない」、正確には「許してもらえないこともある」です。 『許して欲しい、謝りたい』は私側の事情です。 それで相手も楽になるならいい。ですが、実は私には別の人とのことで「決して許せない、許したくない」ことがあります。私は相手の人にそのことには触れられたくありません。深い悲しみが蘇り、傷が痛み出すからです。 私自身が自分のその痛みに堪えられない。なので、彼女が私に対して心のドアを2枚貝のように硬く閉じたと感じた時、それ以上ノックするのを止めました。

私は自分の傷を癒すためにこのメディエーション活動をしているのかもしれません。 人は色々な状況と事情が重なりあって、本来大切に思う人を傷つけてしまう。 「成せば成る」は違う、世の中「どうにもならない」こともある、と常に肝に銘じています。 それでも、もし、どうにかなる可能性があるなら・・・どうにかなって欲しい、心の荷物を降ろして楽になって欲しい。 心の傷の痛みを思いやるメディエーションは打って付けの手法だと思えます。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

告白しますWorld Wide View in J.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。