SSブログ

トイレで食事!?(枠3‐しばり) [草の根的メディエーションのつぼ]

(さらに続きです)最近の学生さんの中には学食で昼食を1人で食べることができない人がいるとか。 誰にも見られないようにトイレで食べたりするのだそうです!!!  あの人お昼食べないのかな~、お腹が空かないのかしら、と思っていると実はその人は“占有個室”で何かしら口に入れて空腹を満たしていた、というような感じでしょうか。 「トイレが汚いとかよりも、一緒に食べる友達がいないと思われるのが嫌」なんだそうです。一緒に食べる友達がいないことは・・・恥ずかしいこと、 駄目な人間、という文化が学生さん達の間でできているようです。 

一体どこでそのような「枠(縛り?固定概念?)」が作られたのでしょう?幼少期から“個性的”だった私は、ずっと「駄目」レッテルを貼られてきたのですが(誰に?・・・まぁまぁ)、良い子の皆さんだって、「それじゃぁ駄目」だの「そんなのは恥ずかしい」とか、あまりに頻繁に普通に使われるので意識していないくらい耳にしているし、自分でも言っていると思うんですけど、どうでしょう? 試しに是非意識してみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。