SSブログ

≪ブラジル沖で帆船沈没、全員救出≫ [その他]

今日はまず日曜日の勉強会の報告をと思いパソコンに向かっていたら、ニュージーランドでお友達になったY子さんから電話が。NZから電話しているとのこと。お正月に帰国すると、連絡を取り合って会うパターンで、普段電話で交信することはないので、一体どうしたんだ!とドキッ。すると・・・「断ったのにNZのニュースにも映って・・・“安堵して散歩する両親”とかいって・・・」 

 ≪ブラジル沖で帆船沈没、全員救出 日本人女子高生ら64人≫ 【リオデジャネイロ共同】南米ブラジル沖約500キロの大西洋上で18日午後、カナダの大学が運営する洋上学校の帆船が強風にあおられるなどして転覆、沈没した。日本人女子高生(17)1人を含む64人が乗っていたが、救命ボートに全員乗り移り、十数時間後の19日午前までに近くを航行中の貨物船に救助された。いずれもけがはなく元気だという。ブラジルのメディアが報じた。 在リオデジャネイロ日本総領事館もこの高校生の無事を確認した。関係筋によると、生徒は主に日本国外に居住しているという。ブラジル海軍が艦船2隻を現場に派遣、20日にもリオの海軍基地に64人を移送する。 帆船は高校生と大学生計四十数人を乗せて昨年9月にカナダを出発し、授業を行いながらアフリカなどに寄港。今月8日、ブラジル北東部レシフェを出港し、23日にウルグアイのモンテビデオに到着する予定だった。 

この間のお正月に会ったときに、00が洋上大学に行くのよ、と言っていた。日本人とNZ人のハーフの00ちゃん、難しい年頃で自分の居場所に苦しんでいる様子の00ちゃんにこの洋上学校を進めたのはご両親です。Y子さんから話を聞いているだけでも心臓が止まるかと思うほど気持ちが高ぶって涙ぐんでしまいました。今だから言える-ものすごい経験をした、と。生徒たちはしつこいくらいに非常時の訓練を積んでいたとか、また指導陣、乗組員も熟練し的確な対応をしたらしい。今だから言える‐数日間で見違えるように成長した・強くなった、と。カナダのニュースによると希望者は別の船で学校を続けることができる、とか。私だったら・・・私の心臓はそれ以上は耐えられない、でも、娘が強く望んだら・・・反対だけど、うちの娘にもそのくらいの強さが欲しいかも。(勝手な母) 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。