SSブログ

WELL リトリート終わりました! [WELL]

WELL リトリート終わりました。雪が降ったこともあるほど例年この時期は寒いのですが、今年はとても暖かでした。今回のリトリートは準備が大変だったけれど、2泊3日の会はばっちり!日本語人や初めての参加の方も多くいらしゃいました。年々、日本人の英語力が上がってきていてすごいと思います。大学は出ていないけれどそこらの英語の先生には負けません、という私の秘かな優越感が危うくなってきました。土曜日のプログラム、総会、夕食後のお楽しみ会、そして日曜日の最後のプログラムが終わると、期せずしてたくさん入会してくれました。他の会では見られない自由で気楽な雰囲気と多種多様な分野でのプログラム、その上に安い! 始めは硬い表情だった参加者さんも後半は屈託のない笑顔に変わり、 皆さん、「楽しかった」と言ってくれました。 福岡から来ていた若い方が福岡でもWELLを作りたいと言ってくれたのも、すご~くうれしかったです。何しろここ数年、新入会員の動きについては停滞気味でしたので。

武蔵嵐山の国立女性教育会館は、広い公園のような敷地に宿泊棟と研修棟、充実したスポーツ施設や正式なお茶会ができる離れの庵もあり、自然派の私はとても気に入っています。敷地内の木々にはたくさん鳥がいて、スピーカーではない、本物の鳥がさえずっています。女性達の教育のためにできた会館で、男性も利用できます。お風呂は大小有って、大浴場の方が女性用です。 然しながら・・・「女性教育会館」があるなら「男性教育会館」もないと不公平じゃないですか?男性の方に悪いですよね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。