SSブログ

あなたはどちら? [その他]

生命は長い時間をかけて環境に適応するように進化してきたわけですが、人間は、自ら作り出してきた物質で満ち溢れた都市居住空間に合うように進化していくのでしょうか? H.G.Wells?か誰かが書いたSF小説を思い出しました:"未来の地球、人類は文明化が進み、太陽光線や細菌など自然界に適応できなくなり、コンピューターで完全に環境管理された地下空間で生活をしている。光は人工太陽。ロボットが普及し、足など動かす必要がなくなった体の部位は退化しつつある。地上に出ることは人体に危険なのでご法度だけれど、みんな今の安全な生活に満足しているので問題ない。然しながら、話に聞く昔の地上の世界に憧れ一組(?)の男女が、地下と地上をつなぐ一本の煙突を使って密かに地上に出る。そこで目にしたものは・・・" もちろん、太陽が燦々と輝き、緑におおわれ生命に溢れる美しい地球です。記憶が正しければ、そこには同じように地下から出てきて住んでいる先人達がいたように思います。この話が頭にあるせいでしょうか、私もいつか人類は二つのグループに分かれると考えています。もうすでにその兆候が出ているではありませんか。バーチャルな社会が肌に合わず、できるだけ自然に暮らしたい自然派、とバーチャルな空間を楽しみ、人工的に製造された物質(生命さえも)だけの中で常に最新技術を求めて暮らしたい派。突き詰めて行くと、この小説のように地上社会と地下社会になっていくのでは~・・・。 あなたは、どちらに住みますか?
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。