SSブログ

「モダン・タイムス」現代版 [その他]

このところずっとWELLリトリートの準備に掛かり切りでした。やっとプログラムとスケジュールのファイナル版が出ました。この10日間程の間に500件近くのEメールが来て、返信しているので、約1000通ものメールが行きかったことになります。始めは時間が十分に有り、いつもと変わりなく始まった打ち合わせ作業で、瞬時に情報が伝わり便利だな~と重宝したのですが、段々締切が差し迫ってくると、一度に何十通も届くようになり、しかも私の性分で自分に放られたボールはすぐに投げ返したい。同じテーマでもどんどん状況が変化し、相手は思いつくままにメールしているようなので(お互い様かな)、まずは全部読んでから、でもたくさんあるので時間が経過します。プログラムの内容や訳文などの返信を書いて「返信」をクリックすると同時にまた違う訂正のものが来ている。もう一度一からやり直し。しかも、次から次へと新しいバージョンが出たパソコン、人によってまちまちです。英語人にはマックも多いので、ファイルを共有して回しているうちに、文字化けや添付が開けられない、などのトラブルが多発。訂正して回したはずのファイルが、ちっとも訂正されずに堂々巡りで戻ってきたり・・・疲れ果てました。 書いているその間にも次から次へと変更だのなんだのと入ってきた日には、チャップリンの「モダン・タイムス」でした。工場のオートメーションのラインにスパナを持って立つ作業員のチャップリン。ベルト・コンベアーで次々と自分の前に流れてくる部品、段々コンベアーのスピードが上がり、どんどん押し寄せてくる部品の対応に振り回されます。

しかし、そうしてみると、何十年も前と今と、一見随分進歩したようで、本質的にはちっとも変わってないということですか。 変わったのは見かけだけ? 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1月20日あなたはどちら? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。