SSブログ

こんぴら大学ピクニック講座 [「草の根」活動]

  こんぴら大学~誰かが何かを未来に伝え合う、風と森の気楽な学校 連絡先:メールBZZ12470@nifty.com 石倉祐志(事務局) ★浅川金刀比羅神社のホームページができました。こんぴらへの地図もあります。http://www.akompira.com/   

次回のピクニック講座は12月7日、青山学院大学教授のリチャード・エヴァノフさんが環境倫理についてお話します。そのあとは寒いのでしばらくお休みです。来年また4月から始まる予定です。 

11月のこんぴら大学ピクニック講座(第9回)[メディエーションって何? Part]11月2日(第1日曜) :メディエーションって何? 争いがあるときに第3者が関わって解決を促す方法です。当事者が対立して勝ち負け、白黒をつけるのではなく、win-winの解決を目指すものです。 メディエーターは何をするの? 当事者の人が自分の問題としてどうしたら良い考え、自分で決められるように支援する人です。  

二人以上の人間がいれば争いは起こるものです。日本では、「雨降って地固まる」という諺があるように、争いごとも、その解決方法によっては、関わったた人々のより良い関係を生むための「良いきっかけ」となります。「win-winの関わり」を重視する動きが色々な分野で広がりつつあります。2回目のメディエーション・トークはアメリカの実例紹介や日本の現状などを中心にお話ししたいと思います。日常生活での争い回避に役立ちそうなコミュニケーション術もみんなで試してみましょう。

(11月5日)気持ち良い秋の一日、焚火を囲んで、どなたかがその辺の山で射止めたという猪のお汁と、よく味のしみたブリ大根をいただきました。今回も予想以上の方々に聞いていただけました。松山の愛媛和解支援センターの実例などもお話し、具体的に我が「草の根メディエーションの会」が何をしたいのか理解していただけたと思います。

9月のこんぴら大学ピクニック講座(第7回)[メディエーションのすすめ] 9月7日(日曜)心配していた雨も降らず、思っていた以上にたくさんの皆様に聞いていただき、ありがとうございました。寸劇に協力して下さいましたRさんには特に感謝いたします。後半お話したいことが頭から飛んでしまい、尻切れトンボになってしまったのですが、「メディエーション」がどんなものかくらいは伝えられた・・・かな、と思います。また機会をいただいて、日本での実情などを含めてお話させていただきたいと考えています。 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。