SSブログ

ワークショップ振り返り [「草の根」活動]

三鷹、八王子、八王子南大沢と合計3回のワークショップを終えてとても勉強になりました。

☆トップ改善点は「ロール・プレィ」:どうしても私が目論むようなロール・プレィにならない・・・何故???。自分が参加した講座ではそれなりに進行したのに・・・。さすがに、今回3度目でやっと問題点がはっきりしました。参加者さんが、憎み合うほどに深刻になっている当事者さんになりきれない・・・普段,縁がないからわからない? イメージできても、ご自分の平和志向の人柄が勝ってしまう? じゃ~どうしたらいい?:

①役作りしやすいテーマに変える。

②当事者用シートの情報が詳細過ぎて役者さんの自由な発想を妨げているのかもしれない、ので、最少必要限に止める・・・。

☆「話が長い」: いくらメディエーションでは端折ってはいけない、とはいえ、もう少し要領の良い、洗練された言いようがあるだろうに・・・と常日頃感じています。私の中でまだまだ「しっかりまとまっていない」の顕れで、所謂、修行が足りない、ということです。  

南大沢の参加者さんから、好きな言葉として《サッチャグラハ(satyagraha多分)》というのを教えていただきました。ガンジーが言った言葉だそうで、《人生とは体験しながら真理を求めていくもの・・・》だそうです。 な~るほど。 体験し、気づき、真理に近づいていく、ということか・・・私なりの解釈です。成長したいのなら体験せよ・・・。失敗は成功の母、と並べて励みにしたいと思います。(6月30日記) 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。