SSブログ

台湾に行ってきました。 [旅先での・・・(海外)]

先週1週間、前に「みんな癌」でお話した台湾の友人の所へ行ってました。彼女が住む台中市は台北の国際空港からバスで2時間弱、バスは発達しているようで待ち時間もなく、快適なドライヴでした。といっても途中の景色は何も覚えていない・・・寝ていたのでしょうか? ターミナルについてすぐに彼女が自分の車で迎えに来てくれました。車中の会話から、実は私は状況を全然理解していなかったことに気づきました。つまり、外国では大学の先生と言うと、大抵は優雅な暮らしをしているもので、一人暮らしとわかっていてもそれなりの住居を想像していたのですが・・・・。

彼女の住まいは大学内のドミトリーで一応教員棟ではあるのですが・・・。 大学の地下の駐車場に車を止め、車外に出るなり、うわ~何なんだ、この匂いは? それは下水から上がってくる匂いだとか。街中にはまだむき出しの排水溝が残っていて、何でも垂れ流しの川もあり、環境対策は大幅に遅れているようでした。その、異様な匂いがたちこめる建物から出て、教員宿舎棟に入り、彼女の部屋のドアを開けるなり、これまた、別の匂いが・・・・。部屋の机の上や冷蔵庫の上、つまり平らな所には大量のサプリメントや漢方系の薬の袋が山積み・・・。部屋は物やら衣類やらダンボール箱やらで溢れ、ただでさえも狭い部屋にクイーンベッドが。正真正銘、足の踏み場がない。唖然とする私。ここに二人どうやって寝るというの? ベッドのあっちとこっち?  もう夜も遅かったし、今さら、私はホテルがいいとも言えず、「貴女が構わないのなら・・・」と平静を装い、覚悟を決めるしかありませんでした。 さらに、漢方オーガニック系の薬が冷蔵庫に入りきらず出してあるので、暑いと駄目になるからとクーラーをビンビンに入れる。寒い!扇風機にすることもあるけれど、これがうるさい!

朝、鳥の美しいさえずりで目が覚めました。ベッドは思いのほか快適でした。うちのと違って寝返りを打つ度にギシギシなることもない、ただちょっと寒かったな~。建物の前は庭になっていて木々や花々が清々しかった。桑の木が実をたわわに付けて、松葉ボタンやインパーチェンスや日本でもお馴染みの花が咲ききれいでした。

 彼女は5件くらい違う病院にかかっていて、毎日どこかの病院へ行きました。彼女が一番信頼している東洋医学系クリニックで私も血液顕微鏡検査をしてもらいました。顕微鏡はテレビ・モニターに接続しているので、自分の血がどうなっているのかよく見えます。白血球がカンジダ菌を捕えて食べているのがはっきり見えて、思わず応援してしまいました。「行け行け!」  その血液で肝臓機能がうまく働いていないことなどがわかり、ドクターの診断は「慢性疲労」。 規則正しい生活と食事、それに適度の運動をするように、言われました。 結構、健康お宅の私ですので、知識は十分にあるのですが、ついついこのメディエーションに夢中になって、非常に不規則で無理な日々が続いていました。 

 ほんのピンポイントほどの血液の中に宇宙がある・・・一生懸命生きるミクロの生命体を目の当たりにして、急に自分の体が愛おしくなりました。 真剣に健康維持を心がけようと決意して帰国して今日で5日目、まだ真剣です。いつもの私の旅行鞄である遠足のリュックのほぼ半分を占めた3か月分の漢方薬、とても美味しくないんだけれど頑張って飲んでいます。栄養のバランスを考えた食事を心がけ、適度の運動・・・はちょっとはしょり気味ですが。 で、友達の容体は・・・ ・・・次回にお話しすることにします。今日はもう寝る時間ですので。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。