SSブログ

後3日、頑張ってください

今週末はセンター試験ですね。何を頑張るのと聞かれても困ってしまいますが、受験生も受験生のお母さんも緊張の極みに達していることと思います。17/18歳というと精神面で子供から大人に成長する挟間にあり親もその取扱い(すみません、物ではありませんね)に苦しむ年齢でもあります。合格できなくて浪人しても子供はしっかりと成長していくのですが、それまでの親心で放っておけない、付き添ってあげたい気持ちと、私なんかはソロバンもはじいて、はっきり見えない先を一生懸命親の目でみようとしました。キットカット(きっと勝つと)、おやつに「う・か~る」とかも家に切れることのないように山ほど買いこんだりして、笑ってしまいますね。子供の方は、お母さんのお腹から生まれ出たばかりの馬やキリンの子供と一緒です。よたよたしながら自分の足で立とうとする。自分の足で立ちたい、立たねば・・・、見てて危なかしげですが、直にちゃんと立ちます。もう、自分の目をちゃんと持っています。

 どこか南の地方の水族館でイルカとアシカが受験生応援ショーをやっているとか。「合格」「試験」と書かれたボールをアシカが上手に頭に乗せて「落ちません」。イルカが狭い輪を潜り抜け「狭き門を通る」。しかしながら、この時期に受験生が見に来るのでしょうか?この記事も読んでないかもしれないけれど、私が代わりにテレビを見ながら祈願しておきました。 あと3日間、頑張ってください。受験生もお母さんも、です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。