SSブログ

すみません、男性は入れません。 [WELL]

WELL(Women Educators and Language Learners)女性言語教育学会。www.welljapan.org 今時、女性だけというのはどうなのよ・・・と思いますが、かつてはあたりまえに多かったらしい学内のセクハラに悩まされた外国人教員や日本人夫との愛に疲れた非日本語人の女性などが中心になり、シェルター的要素を持って1995年にスタートした会です。(注:私の勝手な印象かも。) 教育に携わる女性、言葉を学ぶ女性達の集まりで日英バイリンガルの会です。私は母として教育に関わり、英語を学ぶ一人なので資格あり。途中から参加で6~7年になるかな?日本語になると「学会」になり、とたんに硬~いイメージになるけれど、難しいことは言わずに、犯罪性のない平和を愛する女性なら誰でも資格有りの会です。日本で知り合ったインド人のお友達が発表の為に来日し、その時に急なことでWELLが何だか何も知らずに、彼女に会うためだけに参加したのが私とWELLの関わりの始まりです。広々とした敷地に池や林があり鳥がさえずるNWECがとても良かったし、日本語人も英語人も和気あいあいと明るく、気さくな空気が心地良くて、即会員になってしまいました。

 1年に一度2月の中旬に2泊3日の研修合宿(リトリートと呼んでる)をしています。今年は2月13・14・15(金//日)。遠隔地からの参加者もいるので金曜日の夜から始まり、発表やらワークショップやらは土曜日の午前/午後と日曜日の午前。日帰りもOKです。社会問題、もちろんジェンダー問題、言語教育/学習、平和や自己啓発など、硬いのから柔らかいのまで巾広い分野のテーマを分かち合います。西洋人は楽しむのが上手、お楽しみも忘れてはいません。金曜日の夜と土曜日の夜はパーティです!日本語人と英語人が入り交じり、英会話を実践練習したい貴女にうってつけです! プログラムは日英バイリンガルですから、片方しかできない人も大丈夫。通訳がつきます。会場は埼玉の武蔵嵐山にある国立女性教育センター(NWEC)。なので参加費が格安。ノバやら何とかよりずっと安く生きた英語の勉強できます! 今回のリトリートの詳細は
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たらば蟹後3日、頑張ってください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。