SSブログ

言葉がありません

なんと痛ましいことでしょう。激動の地球などと他人事のように言っていたら、日本でも。テレビに映し出された、ニューヨーク9.11の映像をも超える悲惨な状況には言葉も出ませんでした。被災関係者の皆さまには、少しでも早く良い状況に向かっていきますようにと、祈るばかりです。

余震が頻繁に起きていますが、メニュエール症の私は、自分なのか地震なのか区別がつかず、慢性的に揺れている感じです。ニュージーランドのケースのように、一か月後位にまた大地震が来るかもしれないですし、原発も・・・どんどん深刻な状況になりつつある、というか、もうなっているようです。畑の作物や牛のミルクが大量に処分され、今度は海の水が汚染されて魚が・・・、どうなってしまうのでしょう。こんなになっていても原発がいい、と言っている人はどういう頭をしているのでしょう。いくらなんでも、もう、「クリーン」だの「安全」だのとは言えないですよね。計画停電の影響も含めて膨大な損失を生んでいるのですから、「安い」も言えないですよね。

 大地震の時、鳥が姿を消す、と言われます。確かに、いつもならうちのベランダ・ガーデンや近隣のマンションの屋上に鳥たちが飛びかうのですが、大地震の前くらいから声も姿も無くなりました。今もまだほとんど見かけません。放射能かも、と家人と話しています。人間には微量でも小鳥には危険値かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。