SSブログ

エジプトでもチェンジ! [海外で・・・]

 この2,3日、衛星テレビのニュース・チャンネルを点けっ放しです。

前にイギリス人の友達を台湾に訪ねた記事を書きました。 彼女は、去年骨髄移植手術を受けて成功した・・・のかな~、今も、癌持ちとは思えないほど精力的に癌と共存して「活きて」います。で、いつもこの時期の数か月、彼女、曰く、カナダが厳寒の季節は「エジプト人である夫とエジプトの自宅で」過ごしています。「今年は娘達一家もやって来るから、1月の末あたり、あなた達もどう?」と誘ってもらいました。部屋はたくさんあるのだそうで・・・。ついこの間、やっぱり今年も無理と返事を出したばかりです。ひょっとしてひょっとすると、彼女的には最後になるかもしれない・・・なんていう感じもあったのですが、もうちょっと頑張って、と心の中で叫んで返信したのですが・・・。

 
というわけで、エジプトには3年間住みましたし、他人事ではありません。映像を見る限り、私が住んだ30年前とあまり変わっていないようです。人々の心意気というかエネルギーも変わっていないようです。カイロの考古学博物館を若者らが取り囲み略奪から守っている、というニュースにも流石だな~、と懐かしく思いだしています。多くのアラブ圏の国は貧しさ故に、西洋に劣っているとイメージされがちですが、とんでもありません。当時、外回りの仕事は会社のベンツで専属ドライバーがいたのですが、彼は音楽家になる夢を持っていて、トブラーという小さな太鼓を敲かせるとプロ級でした。よれた服を着ていて、学校教育は受けていませんでしたが、とても理知的でした。エジプトで暮らして色々な場面で、イスラム教徒=テロリストとしか結び付けないどこかの大国の人々より遙かに賢く真面目で尊敬に値すると感心したものです。(その当時の話です。)

 話が逸れました。チュニジア、エジプト、とイスラム圏でも「チェンジ」の波が広がりつつあるのですね。10年後世界はどうなっているのでしょう? そして日本は? 草の根メディエーター、ちょっと、めげていたのですが・・・頑張ることにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。