SSブログ

ご無沙汰しました。 [その他]

前回の投稿から丁度1ヶ月経ってしまいました。ご無沙汰してしまいました。
21日に今年のスケジュールが終了しました。今月はちょっと詰め過ぎ・・・案の定、ラストスパートで喉を痛め、最後の仕事、小学校での英語の授業では声を出すのが辛くてちょっと悔いが残りました。1月もありますので、その時に頑張ることにいたしましょう。

昨日22日は一日休み、今日の祭日は娘とクリスマス・ショッピング、私は娘のサンタさんです。「今年はママにもサンタさん来ないかな~」と何気につぶやいたら、娘は何か考えてくれているようです。私には、娘が受け止めてくれたことがとてもうれしくて心がふかふかになりました。 

小学校で子供たちから「サンタはいる」「いない」の論争の声が上がりました。「サンタさんは、皆さんの心の中にいます。いないと思う人にはいないし、いると思う人にはいます・・・」と大人ぶって言ってしまった後に・・・『いると思いたいけれど、現実、来てくれない子供もいるよね・・・』

他のクラスでは、先生に「イギリスのクリスマスは・・・? サンタさんはどういう子供に来るのですか?」とふられました。先生の意図は、みえみえ。勉強を頑張った子、親の言うことをよく聞く良い子、なのでしょうけれど、色々な思いが駆け巡る中、「お父さん、お母さんはみんな自分の子供が可愛いから・・・」と言ってしまって、『父母がいない子もいる? いてもとてもそうは思えない親子関係の子もいるかも・・・まずいな~』拘ることはなかったのに、の反省しきりです。

かろうじて、「勉強ができるとかできないとかは人それぞれであまり気にしない。でも、人に迷惑をかけること、つまり社会のルールを守る事にはとても厳しいです。」で締めくくり、先生もダラダラしがちな子供たちを上手にまとめて、子供達の最上の挨拶で終わりました。ふーっ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。