SSブログ

9月19日の講座終了  [「草の根」活動]

☆9月19日「対立解消と上手なコミュニケーション講座」無事終了。 

ご参加くださいました皆様、興味を持って下さいました皆様、ありがとうございました。最終的に13人のお申込みを受け、実際には6人のテーブルが2つできて、丁度良い感じになりました。この手の講座が初めてではない方が多かったようです。場慣れしていらした方々のリラックス・モードのお陰もあったと思います。和やかな講座となりました。参加者が楽しまれたようなので「ほっ」。良かったです。ただ、夜勤勤務もあるというAさんが、ロールプレィの前あたりには疲労困憊で、帰宅されました。前回よりは今回、と、毎回少しづつ改善してきてはいるのですが、私自身、まだまだ詰め込み過ぎだと感じています。Aさん、ゆっくり休むことができたでしょうか? 

Feedbackはとても好評でした。刺激を受けられた方も多かったようです。昨年度はとにかくメディエーションを知って欲しくて、「理論と私の思いをできるだけ伝えなくては」でしたが、参加者も私も、へとへとになりました。今年は理論は最少に、身近にある対立について考えられる問題点と改善のためのコミュニケーションに焦点をしぼりました。今思うと、それは実際に草の根的メディエーションの基礎になっているものです。市民メディエーター集団を作りたいkmkとしては、今後の勉強会はそのあたりに力を入れる予定です。 (kmk:Kusanone Mediation no Kai)

次回、対立解消研究楽会(勉強会)は10月14日6:308:30pm八王子市民活動支援センターです。どうぞお越しください。

すでに参加することお知らせいただきました方々、またお会いできるのを楽しみにしています。

 
 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アデレード ラスト合意形成研究会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。