SSブログ

アデレード、オーストラリア--その1 [旅先での・・・(海外)]

日本からはほぼ真下に位置する南半球のオーストラリア、春を迎えつつあるアデレードに行ってきました。人口129万人オーストラリア第5の大都市ですが、「ど田舎」を通り越したような印象でした。ニュージーランドで親しくなった韓国人母子の家にお世話になりました。友人宅は、ターミナル駅がある市街地から電車で30分の「郊外」ですが、すでに自然の真っただ中、徒歩20分のところには国立自然公園もあります。 下の写真はその電車の窓から途中に見えた風景を撮ったものです。 ユーカリの木々に交じり、桃の花が満開でした。 友人宅の庭先には水仙が咲き始めていました。 友人はこの辺りを「山」と呼びたいけれど土地の人々は「丘 hill」と呼ぶそうです。 左の写真、遠くに見えているのは海、そのず~っと先は南極です。

    P1030834.jpg  P1030830.jpg  もも

人がいないと言っても、市街地の中央市場やショッピング通り、ファミレス的な飲食店に入ると、どこからこんなにたくさんの人が出てきたんだ、とびっくりするほど人がたくさんいました。  私の友人も移民組ですが、アデレードは積極的に移民を受け入れてきた街です。中央市場もお国柄で住みわけがあるようで、例えばチーズ屋さんはギリシャからの移民、野菜は中国やベトナムなどのアジア人、パスタは勿論イタリア人。キノコだけの店、オリーブだけの店、というように小さな店がひしめきあっていました。  市場より少しお洒落なお店が並ぶショッピング通りには「sushi king」というチェーン店や、すし中心の日本食屋さんがありました。経営は韓国人か中国人だそうです。友人は「うどん」がおいしかったと、言ってました。

 市場 市場    すしking        

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

言えない空気アデレード その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。