SSブログ

WELL リトリート2010 [WELL]

WELL: Our Past and Future 過去から未来へ-今を生きる女達のワークショップWELL Conference/Retreat  2010

Women Educators and Language Learners

女性言語教育学会研修会リトリート212/13/14(-日)国立女性教育会館- 埼玉県武蔵嵐山・女性だけの学びとくつろぎの週末にご一緒しませんか?・ネットワーク作りにも最適です。社会問題・言語教育・自分磨きのワークショップです。お申込み・お問い合わせはEmail, za43287@db3.so-net.ne.jp詳しくはホームページhttp://www.welljapan.orgをご参照ください。

恒例のWELL(Women Educators and Language Learners)女性言語教育学会の合宿のご案内です。2月12日(金)夕刻のオリエンテーションから14日(日)のランチまでのプログラムです。途中参加もOKです。WELLは言語を教える女性と「学ぶ」女性の会で、差別のない平和な社会でありたいと願う女性ならどなたでも参加できます。日本で暮らす(外国人)女性達との交流やサポート、さらには国籍を超えて女性が社会をエンパワーしましょうという会でもあります。今年のリトリートでは、日本人の妻となり、多分日本に骨を埋めるであろう(外国人)女性のお話があります。彼女達の眼に日本がどのように映ってきたのか、とても興味があります。

私は海外に出ましたので、私以上に長く日本で暮らしている方もいます。外国人に( )を付けたのは、この頃では外見や生まれた時の国籍による日本人・外国人の分け方は意味をなさないように感じているからです。特に日本で暮らす夫婦や家族の間で抱える問題は同じなのでは、と感じています。こんなところにもグローバル化でしょうか・・・?


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。