SSブログ

もしかして電車マニア・・・かも [徒然・・・]

中性脂肪の数値が異常に高いことが判明、要有酸素運動を指摘され、慌ててエスカレーターを止めて階段にかえたり努力している私です。昨日の敬老の日、自らを敬い、折角近くに住んでいる、からとミシュラン☆☆☆に輝く高尾山にハイキングに行ってきました。 

朝、最寄駅でホームに降りるとホームの先端で4人ほどカメラを準備して待ち構えている人々が・・・。 「何が来るのかな~」と待っていると、ノスタルジックな色と形の特急電車が「プーポー」と汽笛を鳴らしながら通り過ぎて行きました。「わ~、かっこいいな~」 興奮している自分を発見。 そう言えば、多摩川にかかる橋を電車が連なって過ぎていく時も、駅構内で新幹線やら何やらが並んでいるのを見る時も興奮していました。 お台場に行く「ゆりかもめ」がレインボーブリッジに入る前にループ状にカーブする時も、わくわくします。私は、もしかして電車マニアなのかもしれません。 というか、 同じ物が繋がって動くことに刺激されるようなのですが、一体何なんでしょう? ちなみに蛇とかひょろ長い生き物は非常に苦手です。

 

ところで、高尾山ですが、関東平野に住む人にとっては、誰にとっても手頃なレジャーを楽しめる場所なのでしょう。ミシュランでランク付されてからは、昨今の深刻な不況も受けて、お金のかからないハイキングを楽しもうと目に見えて訪れる人が増えています。どこもかしこも渋谷・原宿の比ではない混みようです。

この頃は、流石にハイヒールの女性は見かけなくなりましたが、100メートルも登らないうちに、疲れた~、と音を上げる子供の声があちこちで・・・。もしかして私もその仲間・・・。

 高尾山の私のお勧めは、上りは頑張って歩き、帰りはリフトで降りる、です。途中の見晴らし台は狭い場所だし、木が生い茂っているのであまりよく見渡せませんが、リフトからの眺めは素晴らしく、とても気持ち良いです。木々を同じ高さの目線で楽しむこともできます。 お弁当はご持参なさるのが良いでしょう。食堂はどこも長蛇の列でした。 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。